音楽

2012.11.07 23:14|その他
実は先日、ピアノの弾き語りで人前で歌う機会がありました。

人前で歌うと行っても、ボーカルレッスンの先生が企画した
生徒とその身内のみで開かれたささやかな発表会だったんだけども・・・。

まぁーそれでもとっても緊張しました!><;

私は元から歌う事が好きで
特にアニソンやゲーソン、最近はボカロとかが好きで良く歌っていたのですが
今回弾き語りで挑戦したのは全然違うジャンルの曲でした。


生徒のご両親や兄弟がお客様だったので、アニソンをチョイスするよりは
正解だったと思います。



話は変わりますが
先生は音大出でクラシックを専門にやってきた人なのですが
ボカロ曲はなかなか理解できないみたいです。

先生の言う事はわかりますが、私はボカロ好きなのでなんとも言えませんでした。

最近は作曲方法も多様化していて
「音楽」の専門的な知識がなくても簡単に作曲できる世の中です。
(その他の専門知識は当然必要になってきますが・・・。)
曲が「簡単」に作れてしまい、更にそれがこんなに人気を集める事が
先生には信じられないみたいです。
けれども今を音楽に生きる若者にとっては恵まれた時代だとも言います。

何が言いたいのかというと、「音楽」って何だろうって思っただけです><
音階が並んでメロディが生まれればそれはもう「曲」で
それが色々なジャンルにアレンジされてみたり、歌詞がついてみたり。
そんな風にして1つの曲は出来上がる。
その音楽がたまたまアニメに起用されただけで「アニソンだから・・・」とか
たまたまボーカロイドに歌わせただけなのに「ボカロか」とか
そんな風に見られるのはとても残念です。ハイ。

その「曲」の初出や経歴がどうであれそういうのは一切抜きにして
「これは好き」「これは嫌い」
そういう風に音楽を向き合って行きたいです。少なくとも私は。

コメント

「音」を「楽」しむと書いて音楽です
批判されようがされまいが「その人」が楽しけりゃそれでいいんです



うぁっ///恥ずかしい///

ぴょこたんコメントありがとう!(*´∀`*)

確かにぴょこたんの言う通りだけど
音楽を通して聴いてくれる人に何かを伝えたい場合
作った自分だけが楽しくても駄目だよね。

自己満足で良いならカラオケで1人で歌うわけで
人前で発表すると言う事は、少なくとも何かを伝えたいはず。

それを聞きもしないで批判するような人間にはなりたくないし、そういう人が1人でも減ってくれるといいねぇ。

あ、ちなみに私の先生は批判とかは全然してないしとっても良い人なのですよ!(*´∀`*)
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

くまstar

Author:くまstar
------------------------------

<<メイプルストーリー>>
【くまstar】
メインはメカニック
やってます(*´∀`*)
それ以前は『春乃』で
聖魔やってました。

ギルド『ぱすてる』は
2014年10月4日(土)に
無事解散されました。
詳しくは
コチラ

------------------------------

<<ポップンミュージック>>
【つきのわぐま】
ポプともID→【350411143782】
※基本的にクリアラ。最高49。
フルコンはそこそこ狙ってます。
うさ猫と少年やります!
ポプとも登録はご自由に・・・!

------------------------------

<<スプラトゥーン>>
【***】
すいません。WiiUのフレには
私のリアルの知り合いもいるので
ここを辿られない様に名前は伏せます。
ランク50 ウデマエA~S
シューターメインの♀イカです。

------------------------------

<<スマホアプリ>>
【くますたー】
☆Fate/GrandOrder⇒962815973

------------------------------


------------------------------


ポップン

カテゴリ

最新コメント

カウンター

めいぽブログパーツ